NORIママの風は吹いている

我が家の息子たちが所属するソフトボールチームを応援するBlogです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新入部員紹介

2013/04/29 23:01 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(2) Edit

新しいハリケンジャーが仲間入りしました。

P1080684.jpg
背番号41 コウタ 2年生
今日の教育リーグで途中から出場し、大活躍!
初ヒットも打って、守備でもフォースアウトを取った。
彼の運動神経は期待大です。

P1080685.jpg
背番号42 チヒロ 1年生
体は小っちゃいですが、足が速い。
とにかく野球が大好き。
足を生かしたプレーを楽しみにしてるよ!!


これで、ハリケンジャーは31人になりました。
他にも体験に来てくれている子が何人かいるので、
もっともっと仲間が増えるといいなぁ~。


春季リーグ 第10節

2013/04/29 22:50 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

本日、レギュラーチームにとって春季リーグ最終戦
5位争いをしていた板付北さんとの戦い
最終戦を前に、板付北さんが清道さんに負けたため
ハリケーンズの5位は確定していました。
でも、勝って最終戦を終えたいところ・・・

香椎東 8-0 板付北さん 勝ち
 
 今日は、エースのケンタが絶好調!
 死球と四球があったものの、ノーヒット・ノーラン
 相手ピッチャーの四球がたくさんありましたが、
 打線もつながり、カイとタイヨウのホームランもあって
 大量得点で快勝できました

 春季リーグのホームラン争い
 カイ、ユウヤ、ユウガが2本ずつで並んでいましたが、
 カイが3本目を打って、単独トップに立ちました。

 IMG_7829_convert_20130429205226.jpg

春季リーグ終了 16勝5敗1分 第5位入賞
今年の戦力では、できすぎでしょうね。
ハリケンジャーたち、よく頑張りました。


教育リーグ
 香椎東B 9-5 四郎丸さん 勝ち

 相変わらずチビッ子軍団のBチーム

IMG_7831_convert_20130429205539.jpg

 次郎丸さんは5・6年生が3人入ったチームということで
 一方的な試合になるのでは…と心配しましたが、
 チビッ子ハリケンジャーたちは頑張りました。
 リュウノシン、ソウタがホームラン
 ソウタ、初ホームランおめでとう!!
 ミズキとコウタ、初ヒットおめでとう!!

第10節終了時点 3勝2敗 残るは2試合
5月6日に2試合入っています。
2勝して勝ち越しを決めよう!!

そういえば・・・・

2013/04/29 07:51 ジャンル: Category:家族
TB(0) | CM(0) Edit

最近はFacebookへの投稿が増え、
ブログに掲載しないこともしばしば・・・・
だって、Facebookの方が写真も加工しなくていいし、
スマホから簡単にアップできるし、楽なんだもん!!

でも、チームの皆さんは、Facebookしてない方が多い
ということで、こちらでもご報告。

県大会に出場した27日は三男コウキの誕生日でした。
7歳になりました。やっと!

P1080682.jpg


家族全員が早朝から試合や練習で
いつもと変わらない週末(世間はゴールデンウィークですが)

当然、お祝いらしいお祝いはできず、
本人のリクエストで、夕食は手巻き寿司
バースデーケーキはONE PIECE のルフィーでした。

P1080677_convert_20130429073857.jpg

そして、プレゼントは昨日買いに行きました。
パワプロ君のゲームソフトです。
朝から晩まで、頭の中は野球ばっかり・・・




全国小学生選手権 福岡県大会

2013/04/28 22:23 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(2) Edit

昨日は、早朝から北九州へ
全国小学生選手権 福岡県大会に出場しました。

IMG_9553_convert_20130428211156.jpg


さすが県大会!
開会式では音楽隊やカラーガイド隊も登場しました。

P1080656_convert_20130428211500.jpg
P1080668_convert_20130428211345.jpg

結果ですが、残念ながら2回戦敗退です。

1回戦
広渡さん 6-10 香椎東 勝ち

 1回の表、ハリケンジャーたちの守り
 みんなが緊張して浮き足立っているのがわかりました。
 そして、エラーがらみで2失点。
 でも、その裏に1・2・3・4番で3得点(カイはホームラン)
 それで落ち着いたハリケンジャーたちは
 その後しっかり守り、攻撃でも2回に3点、3回に4点取り
 2-10の大量リード
 この大会、コールゲームがないため
 とにかく70分間戦い続けるしかない
 最終回となった5回の表
 2番手ピッチャーがフォアボール連発
 3番手も・・・・4点取られ、1アウト満塁の大ピンチ
 そして、ショートに痛烈な当たり・・・・
 「やられたー」と思った瞬間
 ショートが逆シングルで飛びつき、2アウト
 3塁ランナーが飛び出していたのでサードに送球し、ダブルプレー!
 ヒヤヒヤの終盤でした。

 しかし、これまでどんな試合でも緊張したことがないショウダイが
 コーチたちの声が全く耳に入らないほど緊張してました。
 それほど、県大会という舞台は特別なんでしょうね。
 

2回戦
天領さん 2-1 香椎東 負け

 エース君がイマイチの調子で・・・・
 3回、死球+死球×2の後、犠牲フライで1点取られた
 5回、死球×2の後ヒットを打たれ、さらに1点取られる。
 攻撃は、ヒットで出塁しても盗塁などで失敗し、点が取れない
 最終回の6回裏、カズキがレフト前にポテンヒットを打ち、
 相手のレフトがもたついている間にホームに帰ってきて1点返す
 続くユウガが四球、カイが故意四球で2アウト1・2塁
 押せ押せのチャンスでしたが、得点できず・・・


残念な結果ではありましたが、
ハリケンジャーたちには貴重な経験になったと思います。
きっと、この大会で多くのことを学んでくれたと思います。
さらに強いハリケンジャーになってくれると信じています。

しかし、この大会で2試合ともカイは故意四球がありました。
故意四球とは、野球の敬遠みたいなものです。
相手チームに嫌がられる打者になったということですね!


さぁ、明日は春季リーグの最終戦です。
5位入賞を賭けた板付北さんとの試合です。
とにかく、勝って自力で5位を決めようね!!

教育リーグも1試合入っています。
さらに仲間が増えたチビッ子ハリケンジャーたち
17人みんなで頑張ろうね! 
 

祝!県大会出場!!

2013/04/22 23:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


昨日、雁ノ巣で行われた「全日本小学生ソフトボール福岡市大会」
見事パート優勝し、県大会出場を決めました。

IMG_7716-2.jpg

前日の雨でグランドコンディションが悪く、
約1時間遅れで始まった試合。
しかも、試合時間が70分から60分に変更。

対戦相手は、いずれも強豪チームさん
1回戦 室見ジャガーズさんは福岡ワールドジュニアゴールデンリーグ優勝
2回戦 三宅イーグルスさんは春季全国大会出場チーム
3回戦 野芥ファイブさん西少年リーグ新人戦優勝

今年のハリケーンズは、昨年のチームのように
経験豊富な不動のエースがいるわけではない
打率5割を超えるような2大砲もいない
新チームがスタートした時、
「今年はどのくらい勝てるだろうか?」
「今年は勝ち越せるのだろうか?」
そんなチーム状態でした。
正直、今年のチームで県大会に行けるとは思えなかった。

でも、ハリケンジャーたちは一丸となって
強敵たちに挑み、そして勝ち進みました。

昨日の3試合、どの試合も素晴らしい試合でした。
バッテリーもすごく良かったし、
野手陣からは「俺のところに打たせろ!」と心の声が聞こえた。

第1試合
室見さん 2-4 香椎東 勝ち
 
第2試合
香椎東 6-1 三宅さん 勝ち
 昨年の9月、新チームでの初めての試合
 九州小学生選抜ソフトボール福岡市大会のパート決勝で
 10-1で屈辱の大敗をした相手。
 そして、2月に行われた九州大会出場チーム壮行大会では
 7-1で2度目の大敗・・・・。
 何としてでもリベンジしたい相手でした。
 ハリケンジャーたちからも、「絶対勝ちたい」気持ちが伝わってきた。
 本当に全員野球での見事な勝利でした。・

第3試合
野芥5さん 0-2 香椎東 勝ち
 5回まで、相手にセカンドべースを踏ませないピッチングと鉄壁の守備
 ハリケーンズはセカンドまではいくものの、なかなか得点できず。
 6回の表、野芥5さんの攻撃、死球とヒットで1アウト2・3塁
 次のバッターのショートゴロでサードランナーがホームに突っ込み
 それをショートのユウガがバックホームで刺して2アウト。
 その後、レフトフライで3アウト。
 この試合で最大のピンチを無失点でしのいだ。
 その裏、ハリケーンズの攻撃は2番からの好打順。
 カズキが四球で出塁、ユウガがセンター前ヒットで、ランナー1・2塁。
 最後はタイヨウがセンターに3ベースヒットを打ってサヨナラ勝利!

IMG_7701-2.jpg

ハリケンジャーたちの笑顔が素敵でした。

IMG_7711-2.jpg

サヨナラヒットのタイヨウは満面の笑顔でVサイン。

IMG_7709-2.jpg

ハリケンジャーたち、本当によく頑張りました。

でも、余韻に浸る暇もなく、今週末は県大会です。
1つでも多く勝てるように、常にチャレンジャー精神で頑張れ!!

春季リーグ 第8節

2013/04/14 22:12 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、ものすごい風が吹いており、
巻き上げられた砂で周りが見えなくなるほどでした。

春季リーグも終盤
レギュラーチームは2試合行われました。

香椎東 11-1 南片江 勝ち

 1回にユウガのヒットと相手のエラーで3点
 2回はケンタ、ユウヤ、カズキ、ユウガ、カイ、タイヨウ
 の6連続ヒットで5得点
 3回にユウガの3ベースヒットで2点追加し
 3回でコールド勝ち

香椎東 9-3 田島 勝ち

 12安打と相手のエラーで9得点
 2回にはケンタとユウヤの連続ホームランもあった。
 ケンタ、レギュラー戦初ホームラン、おめでとう!!

第8節終了時点 15勝5敗1分 たぶん5位

残るは板付北さんとの1試合のみ
勝てば5位が確定するはず

来週は延期になった全国大会福岡市予選です。
そのため、リーグ戦はありません。
全国大会予選は強豪さんとの対戦ですが、
ハリケンジャーらしい試合をして頑張ろう!!

そして、再来週以降になる春季リーグ最終戦
とにかく勝って、自力で5位を獲得しよう!


今日は、第8試合に教育リーグも組まれていましたが、
雷が鳴ったため、第7試合の途中で中止になりました。
やる気満々だったチビッ子ハリケンジャーたち
今日は残念でしたが、次回の試合に備えて
しっかり練習しておいてください。




初ランドセル

2013/04/13 00:01 ジャンル: Category:家族
TB(0) | CM(0) Edit

本日、三男コウキが初めてランドセルを背負って登校

P1060128_convert_20130412235018.jpg

フラットファイルが入る一番大きなサイズのランドセル
なのに、あんまり大きく見えない
3年生くらいに見える・・・・

今日、2~6年生の約30人の先輩ハリケンジャーたちの
ほとんど全員がコウキの様子を見に行ってくれたようです。
本当に優しいハリケンジャーたち・・・ありがとう。

1年生になりました

2013/04/12 00:10 ジャンル: Category:家族
TB(0) | CM(2) Edit

本日、我が家の三男コウキの
小学校の入学式でした。

心配された雨は大したことはなかったのですが、
とにかく寒かったです。

ハリケーンズの練習でいつも行っている小学校ですが、
今日は小学生となって教室に入るので、
ちょっぴり緊張しているようでした。

P1060115_convert_20130412000017.jpg


幼なじみのルリちゃんと同じクラス
10年以上も家族ぐるみで仲良しさんなので
親も子も喜んでいます。

P1060118_convert_20130412000045.jpg

明日からランドセルを背負って登校です。
今からワクワクしているようです。

ようやく小学校生活が始まります。
勉強もソフトも頑張って欲しいです。

そして、お友達をたくさん増やして、
ハリケンジャーをスカウトしてきてね!!





祝入学

2013/04/10 23:26 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、第11代ハリケンジャーたちの
中学校入学式でした。

5人のOBハリケンジャー
入学おめでとう!!

11期入学

みんなダボダボの制服が可愛いね。
写真は、Greenちゃんに送ってもらいました。

これから3年間、勉強、スポーツなどなど
いろんなことに頑張ってください。


春季リーグ 第7節

2013/04/08 06:12 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

週末の嵐は凄かったですね。
しかも、昨日はまるで真冬のような寒さ
久々にダウンコートを着ちゃいました。

大荒れの天気のせいで
6日(土)の全国大会福岡市予選は
21日(日)に順延となりました。

そして、昨日のリーグ戦
早朝から待機がでて、第1試合予定の
板付北さんとの試合は無くなりました。
そのため、2試合が行われました。

香椎東 9-1 那珂さん 勝ち
 2回表に打者11人で一挙8得点
 最終回はフーちゃんにピッチャー交代
 いいピッチングしてました
 フーちゃんのフォーム、本当にカッコいいんですよね。
 

美野島さん 1-10 香椎東 勝ち
 相手のエラーも多かったのですが
 1回の裏に打者13人で10得点
 この試合、ピッチャーはショウダイ
 打たれたヒットは1本だけ。
 4年生のリュウウノシン、ヒットにはならなかったものの
 とってもいい当たりをしていました。

第7節終了時点 13勝5敗1分
現時点で第5位

残り3試合 5位以内キープを目指し、
3連勝できるように頑張ろう!!


 

プロフィール

風のNORIママ

Author:風のNORIママ
中学3年生、小学6年生、小学2年生の3兄弟の母です。
子供たちが熱中しているソフトボールと野球に、私もどっぷりはまっています。平日は仕事、週末はソフトボールとメチャクチャハードな毎日です。

FCカウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア


