NORIママの風は吹いている

我が家の息子たちが所属するソフトボールチームを応援するBlogです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


雨にも負けず・・・

2012/04/30 23:03 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(4) Edit

今日、4:30に起床  外はどしゃ降り
一応、おにぎり作って、お湯を沸かして・・・
一時待機が出たものの、西日本小学生の市大会は中止
3日に延期となりました。

GW唯一のお休み
何をしようか 家族会議をしていると 電話が・・・
練習試合になり、急いで名島小学校へ

唯一のお休みはなくなり、GWオールソフトとなりました
でも、練習試合にもあまり呼んでもらえなかった昨年を思えば、
呼んでいただけるだけで、本当にありがたいことです。

雨が降ったり、止んだり 時々強い雨が降る中、
練習試合は夕方まで続き、3試合させて頂きました。

対戦していただいた レッドファイヤーズさん、千早西さん、香椎下原さん
ありがとうございました。

雨が降る中、風が強く、かなり肌寒かったですね。
ハリケンジャー達 風邪などひかないようにね!

体調などコンディションを整えることは重要です。
GW後半 万全のコンディションで臨めるように
体調管理をしてください。

GW後半の予定
5/3 西日本小学生 福岡市大会
5/4 練習
5/5 東区選手権大会
5/6 リーグ戦

1つでもいい結果を残せるように
チーム一丸となって頑張ろう!!

2012春季リーグ 第8節

2012/04/29 22:44 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、引津運動公園
とっても遠かった

本日はレギュラー戦2試合のみ
制限台数5台で、近隣に駐車場も見当たらないため、
Bチームの子たちは お留守番

 赤坂さん 1-4 香椎東 勝ち
 タートルズさん 0-3 香椎東 勝ち

第1試合
 相手のパスボール、押し出しのフォアボール、デットボール
 で点数をもらっただけ
 さらに、守備もよくなかった・・・・またかという感じ。
 
第2試合
 第1試合終了後、大反省会をおこない、
 3試合の空き時間に黙々と練習。
 子どもたちは別人のように良い動きをしていました。
 エース君は被安打1、奪三振8のナイスピッチング。
 さらに、セカンド、ショートのナイスプレー。
 そして、4番バッターのホームラン。
 久々に いい試合を見れた気がします。

第8節終了時点 15勝5敗1分
残り3試合 全部勝とうぜ

祝 6歳!

2012/04/27 22:40 ジャンル: Category:家族
TB(0) | CM(3) Edit

今日は、我が家の3男坊 60番の誕生日

6歳になりました

バースディケーキは、本人の希望により
フォーゼケーキ
仮面ライダー フォーゼのケーキ

もうニコニコでした
航輝誕生日2012

写真をよ~く見ると・・・何かに気が付きませんか

なんと、誕生日に歯を抜きました

航輝20120427

下の前歯が2本
1か月くらい前からグラグラしてたんですけど
2~3日前、後ろから永久歯が出てきてるのを発見
慌てて歯医者の予約を入れました。

上の2人は2年生になる頃に最初の歯が抜けたけど・・・はやっ!

さぁ、明日から怒涛のGWに突入
6日まで体力持つかな

育成会ソフト

2012/04/23 23:23 ジャンル: Category:ソフトボール
TB(0) | CM(2) Edit

今年も育成会ソフトボールの練習が始まりました。

今年もY5子供会はハリケンジャーだらけです。
他には、Kジュニアさんの子が1人だけ。
部員勧誘は絶望的です

他町内の子供会のハリケーンママたち
部員勧誘 頼んだよ

今日のY5の練習
中学生たちが10人もお手伝いに来てくれました。
P1050017.jpg
家庭訪問中で、帰りが早いのよね

この先輩たち、校区大会や東区大会で優勝した子たち
今年も優勝したいなぁ・・・
でも、毎年 東区大会の日にカップ戦が入っていて
ハリケーンズは、下級生で戦うことになるのよねぇ
気持ちは複雑。

K3中野球部やクラブチームに所属する子たちばかり
守備はさすがです・・・・が、バッティングは・・・
久々のソフトボールだったから
それとも 大きいのを狙いすぎ

練習の後半は、小学生VS中学生の紅白戦
みんな とっても楽しそうにソフトボールをしてました。

P1050022.jpg

2012春季リーグ 第7節

2012/04/22 21:00 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(2) Edit

今日、4:30に起床
外は雨 しかも結構降ってる
でも、一応お弁当を作り、朝ごはんの用意

出かけようとした時、待機の連絡が・・・
その後も降ったり止んだり
もうないのかと思っていたとき
10時集合の連絡

試合開始が11時になり
第3試合からのスタート
赤坂さんとの対戦は順延となりました。

 泉さん 0-4 香椎東
 次郎丸さん 0-1 香椎東

とりあえず2勝です。

第7節が終了し、
13勝5敗1分
残り5試合になりました。

残り5試合 全部勝って
一つでも上位に食い込もう

さあ、来週末からゴールデンウィーク突入
チーム一丸となって 頑張ろう

2012 春季リーグ 第6節

2012/04/15 23:24 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、レギュラー2試合、教育1試合

先週、無敗で1位を独走中の香椎さんに
土をつけたハリケンジャー達
今週も1敗の美野島さんに土をつけて
上位に食い込みたいところ・・・・

 美野島さん 2-1 香椎東 負け
 百道さん  0-2 香椎東 勝ち

美野島戦 再三チャンスはあるものの
あと1本が出なかった

百道戦 相手のエラーで勝たせてもらった。

またまた疲れが残る月曜日になりそうですね 監督。


教育リーグ

 美野島さん 6-8 香椎東 勝ち

チビッ子4人が監督から秘密の課題を出され、
「クリアしたらスタメンで出してやる!」
と言われていたのですが、4人ともクリア。

なんと、1年生3人+年長1人がスタメン出場

貫大0415    

航輝0415

斗和0415

潤平0415

ハリケーンズ先攻
1番カンタ、2番コウキ、3番トワ、4番ジュンペイ
初回 1~3番がフォアボールで出塁 
その後 先輩達のヒットなどで3点先制!

こんなにチッチャイのばかりが出てきたら
ストライク入らないですよね

そして、アツシが初ホームラン
0415敦
おめでとう

そういえば、美野島戦終了後に
空に不思議なものを見つけました。
虹?

丸で囲んだ所 分かりますか?
まっすぐな虹のようなものが・・・


春季リーグ 17試合終了
11勝5敗1分

残りは7試合
1つでも上位に行けるように頑張ろう!
来週は いい試合を見せてね。

そのためには、明日からの1週間の過ごし方が大事です。 
努力は決して裏切らない

祝 小学校入学

2012/04/11 22:05 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(5) Edit

昨日の中学校の入学式に続き
今日は小学校の入学式

4人のハリケンジャーが新1年生になりました。

トワ、ジュンペイ、カンタ、ワカ
 小学校入学 おめでとう 

22番くんママに写真を送ってもらいました。

P1080365-2.jpg

ピカピカの1年生 カワイイ

ハリケーンズでは
この4人+60番で いつも一緒にワイワイしてる
でも、今日は年長の60番は仲間に入れず

22番くん 「コウキ(60番)と一緒に小学校行きたい。」
と言っているそうです。

あと1年 待っててね

これから いっぱい頑張って
立派なハリケンジャーになってね
応援してるよ

祝 中学校入学

2012/04/10 22:18 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(3) Edit

今日は福岡市立中学校の入学式

我が家の長男を含む
第10代ハリケンジャー達が
中学校に入学しました。

ユウ、ソウタ、コウスケ、ジュンイチ、コウタ、
リュウタロウ、タケル、シンノスケ、タカヒロ

入学 おめでとう

9人中8人がK3中、1人がS中
S中は土曜日に入学式だったようですが。

中学校の制服を着ると
急に大人っぽくなって
なんとなく不思議な感じでした。

入学式はバタバタしていて
みんなで写真を撮る暇がなかった

ということで、それぞれの母達にお願いして
写メを送ってもらいました。

第10代ハリケンジャー達の制服姿をお披露目

20120410-7.jpg 20120410-1.jpg

20120410-2.jpg 20120410-3.jpg

20120410-4.jpg 20120410-6.jpg

20120410-5.jpg

全国大会予選&2012春季リーグ第5節

2012/04/08 22:24 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(3) Edit

週末はお天気が良く(雁の巣はメッチャ寒かったけど)
桜がとてもきれいでしたね。

土曜日 全日本小学生ソフトボール福岡市大会
日曜日 2012春季リーグ 第5節

2日間で7試合・・・ハードでしたね

まずは「全日本小学生ソフトボール福岡市大会」

  第1試合  賀茂さん 0-3 香椎東 勝ち  
  第2試合  奈多さん 1-2 香椎東 勝ち  
  パート決勝 清道さん 7-2 香椎東 負け
 
 第1試合 賀茂戦は完全試合
 でも、第1試合と第2試合の内容は良くなかった
 先週のリーグ戦のよう・・・
 忙しい中、平日に3日間も監督が特訓してくれたのに・・・

 パート決勝は、初回に2点先制し、「行けるかも!」
 と思ったが、そんなに甘くなかった。
 ミスが続いてランナーをため、一発で大量失点
 あと一歩で 県大会の切符は手にできなかった。


そして 本日 「春季リーグ第5節」

 今日は上位のチームばかり
 3連敗すれば下位に沈むという正念場

  八田さん 3-1 香椎東 負け  
  老司さん 0-1 香椎東 勝ち  
  香椎さん 0-4 香椎東 勝ち

 八田戦の序盤は緊迫するいい試合だったのですが・・・
 長打を打たれ、負けてしまった。
 というか、爺監督にやられた感じ
 爺監督の一言一言に動揺するハリケンジャー達
 精神修行が必要ですね

 老司戦と香椎戦は、とてもいい試合でした。
 エースくんが最後まで踏ん張り抜き、
 打線がチャンスをものにする。
 特に香椎さんは無敗で1位を独走中でしたので、
 他チームの皆さんにも喜んでいただけたのではないでしょうか?
 もちろん、爺監督は喜んでいました。

 教育リーグ
  八田さん 3-0 香椎東 負け
  先輩たちの仇打ちならず・・・残念


ハリケンジャー諸君
2日で6試合 よく頑張りました。

特にエースくん 一人で6試合よく投げ抜きました。
心身ともに強くなったなぁ・・・と思います。

この2日間、グランドに立つメンバーの半分4人が4年生。
失敗もあったけど、負けられない緊迫した試合は
とてもいい経験になったと思います。

また1週間しっかり自主練して
次もいい試合をして勝つぞ~

 

食べる事も自主練!

2012/04/04 23:07 ジャンル: Category:スポーツ栄養学
TB(0) | CM(2) Edit

ハリケンジャー達 練習頑張っているようですね。

週末は、2日間連続で試合になります。
土曜日に勝ち進めば2日間で最大6試合です。
とっても若いハリケンジャー達も
さすがに疲れるでしょうね。

最近読んだ本に「疲労回復のための食事」という
のがありました。ちょっと ご紹介。

疲労回復には3つのゴールデンタイムというのがあるそうです。
1.運動を終えてから20分後
2.運動を終えてから2時間後
3.寝ている時

この3つの時に成長ホルモンが分泌され、疲労が回復するらしい。
3は早めに就寝し、ぐっすりと眠ること。
1と2は、このタイミングで適切な栄養を摂取すると、疲労回復が促進される。

【練習や試合後30分以内の食事】
 糖質、タンパク質、ビタミンCなどをとる。
 おにぎりやパン、フルーツヨーグルト、100%オレンジジュース
 栄養補給ゼリー、豆乳、など

【練習や試合後2時間以内の食事】
 糖質(ごはん、パン、麺類、いも類など)中心の食事
 消化吸収のよいもの
 疲労回復効果のあるビタミンB1をとる。
  ビタミンB1:豚肉、うなぎ、枝豆、黄粉、鰹節、ロースハム、ナッツ類など

我が家でも始めてみました。
今日 練習から帰って来た時に100%オレンジジュース1本飲ませました。
とりあえず、週末まで続けてみようと思います。

週末 ハリケンジャー達に1つでも多く勝ってもらうため
ハリケーンママ達も やってみませんか?

2012 春季リーグ 第4節

2012/04/01 23:19 ジャンル: Category:ハリケーンズ
TB(0) | CM(5) Edit

本日のリーグ戦結果

 波多江さん 2-3 香椎東 勝ち
 千早西さん 0-4 香椎東 勝ち 
 七隈さん  3-4 香椎東 勝ち

今季初の3連勝

が、内容が・・・・・

監督
 「3連勝しても 嬉しくない 」   おっしゃる通りです。
ヘッドコーチ
 「3連勝したのに3連敗したみたいだ」   おっしゃる通りです。

いい試合は千早西さんとの試合だけ
あとは 相手チームのエラーで勝たせてもらった

3連勝 子ども達と喜びたかった
でも、そんな状況ではなかった

リーグ戦 あっという間に半分が終わりました。
みんな 自分の課題を理解できてるのかなぁ?
課題を克服するために何をすればいいのか分かっているのかなぁ?

元ホークス選手 工藤公康さんの著書「僕の野球塾」の中に
「考える野球をすればうまくなれる」 と書かれていました。

常日頃から監督やヘッドコーチが言われている事と同じ。

1週間 どれだけ考えて どれだけ努力できるか・・・
ハリケンジャー達 きっと頑張ってくれると信じています。


次の土曜日は「全日本小学生ソフトボール福岡市大会」
トーナメントのカップ戦 一発勝負の負けたら終わり
パート優勝(県大会出場)目指して頑張ろう!

日曜日はリーグ戦後半に突入
今度こそ 3連勝してみんなで喜ぼう!

ガンバレ!ハリケンジャー!!

プロフィール

風のNORIママ

Author:風のNORIママ
中学3年生、小学6年生、小学2年生の3兄弟の母です。
子供たちが熱中しているソフトボールと野球に、私もどっぷりはまっています。平日は仕事、週末はソフトボールとメチャクチャハードな毎日です。

FCカウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア


